使いたい

学内のパソコンやインターネット接続等に関する、基本操作や便利な機能のご紹介をします。

学内サービスとアカウント

卒業・修了される方へ〔通信教育課程〕

ユーザーIDなどの利用は在籍期間のみとなります。
卒業などにより本学に在籍されなくなる方は学内システムやメール・サンサーラの利用期限に注意してください。 必要なデータは各自の記録媒体等へ保存してください。

c-service01t.png

■注意いただく必要があるサービス

佛教大学Gmail(メールアドレス)・Google ドライブについて

利用期限:3月卒業の方→3月末まで 9月卒業の方→9月末まで

GmailやGoogleドライブについてはバックアップを行うことができます。必要な方はマニュアルを参考に卒業前に必ず行ってください。

Googleサービス移行手順

Maicrosoft Office365の利用について

利用期限:3月卒業の方→3月末まで 9月卒業の方→9月末まで

Microsoft Office365を利用されていた方は卒業後は利用できなくなります。
インストールしている場合は、在籍期間内にアンインストールしてください。
なお、OneDriveに保存していたファイル等も参照・ダウンロードできなくなりますので、卒業前にご自身の端末に保存してください。

Officeのアンインストールについては以下のサイトを参考に行ってください。

〈参考URL〉
Windowsからのアンインストール(外部サイト)
※リンク先より、「Microsoft Store」 タブを選択し、案内に従ってアンインストールを行ってください。

Office for Mac のアンインストール(外部サイト)
※リンク先より、「新しいバージョン」を選び、ご自身の使用OSの案内に従ってアンインストールを行ってください。

・卒業後も、Officeを使用するには?
すでにパッケージ版をお持ちの方は、そちらをインスールしてください。お持ちでない方は市販のOfficeを購入してください。

印刷用のポイントについて

利用期限:3月卒業の方→3月末まで 9月卒業の方→9月末まで

学内プリンターを利用するために追加したポイントは返金できません。卒業間近での追加にはご注意ください。