学内のパソコンやインターネット接続等に関する、基本操作や便利な機能のご紹介をします。
Microsoft365は、本学とMicrosoft社で締結している包括契約に基づき、本学の学生および教職員が個人購入機器にMicrosoft Officeを無料でインストールし、利用することができるサービスです。
既にご利用のパソコンにOfficeソフトが用意されている場合は、改めてMicrosoft365をインストールする必要はありません。
学部・大学院の正規学生、留学生
※利用可能期間は本学在籍(在職)中に限ります。
1人あたり、パソコン(Windows・Mac)、タブレット、スマートフォンそれぞれ5台の合計15台
はじめて利用される方は以下の手順で行なってください。
1.セルフサインアップ
Microsoftへの利用登録を行ないます。
※大学から付与しているメールアドレス(*****@bukkyo-u.ac.jp)を使用してください。
2.Officeソフトを個人機器へインストールする
サインアップ後、使用するパソコンなどの機器にOfficeソフトをインストールします。
3.ライセンス認証
「Microsoft365」の利用を始めるにあたって、ライセンス認証を行います。
以下のマニュアルを確認して、インストールしてください。
Microsoft 365 インストールマニュアル.pdf(Windows PC・Mac PC用)
パスワードを紛失した場合は以下のマニュアルを確認してください。
Microsoft 365 パスワード変更マニュアル.pdf
※インストールしたOfficeは、インターネット経由で30日ごとにライセンス認証が行われます。
認証できない場合は機能制限モードになり、ドキュメントの表示及び印刷のみの利用となります。
サポートについて
Microsoft365サイトへのサインインする際に、佛教大学のメールアカウントが必要です。
メールアカウントに関するお問い合わせは情報システム課にお問い合わせください。
インストールや利用方法に関するお問い合わせ
インストールや操作方法についてのサポートはMicrosoftサポートへお問い合わせください。
1.以下をクリックし、サインインしてください。
https://support.microsoft.com/contactus