使いたい

学内のパソコンやインターネット接続等に関する、基本操作や便利な機能のご紹介をします。

学内プリンター

学内プリンタ・複合機 印刷方法

学内のプリンター・複合機でできること

①オンデマンド印刷

②コピー

③ストレージを活用したスキャン・プリント

利用後は必ず ログアウト してください

※利用する機種や機能により表示が異なります。

①オンデマンド印刷

学内のプリンターは、オンデマンドプリンターです。「サンサーラ」のパソコンから印刷命令(印刷ジョブ)を行えば、どのプリンターからでも、印刷物を出力することができます。

パソコン・プリンターの設置状況については、こちらを確認してください。

ぶったん考える.jpg

印刷手順

1.プリンター名がvprinter_xerox」になっていることを確認し、「印刷」をクリックします。

 ※用紙サイズの変更やカラー印刷は「プリンターのプロパティ」から設定してください。

2.学生証をプリンターのICカードリーダーにかざし、ログインします。

 ※学生証を忘れた場合は、タッチパネルでユーザー名とパスワードを入力します。

3.「ApeosWare Print」をタッチ。   

4.印刷したいデータを選択し、「印刷」ボタンをタッチします。

  印刷不要になったデータを削除する場合は、削除したいデータを選択し、「削除」ボタンをタッチします。

  ★24時間以内に出力がない場合は自動的に削除されます。

  ※利用する機能により表示が異なりますが、操作手順等は変わりません。

5.ログアウトします。

※プリンター・複合機ともA4サイズとA3サイズが印刷できます。

 カラー印刷は、複合機・カラー対応プリンターから印刷してください(白黒も印刷できます)。

 設置場所はこちらから確認してください。

②コピー

 「複合機」で印刷ポイントを利用してコピーすることができます。

1.学生証をプリンターのICカードリーダーにかざし、ログインします。 

 ※学生証を忘れた場合は、タッチパネルでユーザー名とパスワードを入力します。

2.「コピー」をタッチ。 

3.枚数や用紙サイズ(A4 or A3)、カラーなど指定して、スタートボタンをタッチ。